比較的時間に余裕がある大学生は、運転免許を取得する絶好の機会です。
社会人になってからでは仕事のために時間が余るとは考えにくいですし、仕事を覚えながら運転技術や交通ルールを身に付けるのは大変ですので、ベストはやはり学生の内、それも長期休暇中に取得してしまうのがおすすめです。
さて、皆さんは運転免許を取得するためにかかる費用の相場はご存知でしょうか。住んでいる地域にある自動車学校へと通って取得するという方法が王道の取得方法となりますが、この方法だと料金の方も若干割高についてしまう傾向にあります。
気になる費用の相場としては、だいたい24万円から30万円前後となります。ATとMTの免許はそれぞれ価格も異なり、ATの方が高いという特徴があります。中にはこれらの価格よりも安く運転免許を取得できる自動車学校もありますが、割引サービスなども用いたとしても20万円台以下には下がりません。
そこでおすすめなのが、免許合宿を利用するという方法です。近年では話題になったこともあり、ご存知の方も多いかもしれません。免許合宿の魅力は、超短期間で免許の取得が可能な点と、驚くことに普通に自動車学校へと通うよりも比較的安く受講できるという点にあります。
気になる価格はというと、AT車で20万円前後、MT車で22万円前後というもの。免許をすぐにでも取得してしまいたいという方にとってはお得なプランなのです。
それでは免許合宿の魅力について見ていきましょう。